top of page
  • 執筆者の写真Keizo Murai

<サプリメント008>何気に惑わされ続けるボク。

テレビや新聞で殺人事件が報道されない日はない。


あー、いやだいやだ。

日本は海外並みに物騒な国になってしまった・・・。

いったいなんで、こんな国になったんだー。


・・・と。


このぼやきを聞いて、

「ほーんと、こわいなぁ、日本は犯罪大国になっちゃって」

と、思った人。


ダマされてます。

・・・報道に。


実際の犯罪件数をみてみると、意外な事実が浮かび上がってくる。


警視庁が発表している、2007年の殺人発生件数は1,199件。

なんと、これは戦後最低。


一方、古き良き時代と言われる「Allways三丁目の夕日」の時代、昭和三十年代。

たとえば、昭和33年の殺人発生件数は2,683件で、現在の倍以上。

人口は現在より三割少ないのに。

さらに、その他の凶悪犯罪は、数倍も発生している始末。




なんと、予想に反して、

日本は治安がものすごくいい国になってきている・・・。






テレビのいい加減なコメンテーターの見分け方。

さきほどの、ぼやきと同じようなことを言ってる人。

自分で調べもせずに、適当なコメントしてることバレバレである。



テレビはショッキングなニュースが大好き。

視聴者の目を魅くギョッとするニュースを、ことさら選んで流す。

なぜなら、視聴率を増やすことが、最優先だから。

ショッキングなニュースばか


り見てると、いかにも治安が悪くなったかのような印象を刷り込まれてしまう・・・。



テレビや新聞を見たままでは、ダメってことだなぁ。

地道に裏を取っていかないと。



・・・それはそれで、大変な気もする。


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page